絵本のある暮らしに憧れていたら、いつのまにかたくさんの書物に囲まれていました。


by sorita-exlibris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
kodomiruの部屋
暮らしの綴り文
今日もイシマルケ
バーバラ・クーニー
エルサ・ベスコフ
シャーロット・ゾロトウ
マーガレット・ワイズ・ブラウン
トミー・ウンゲラー
ウィリアム・スタイグ
家族のあったかい絵本
美しい絵本・本
冒険や旅をする話
ほのぼのする絵本
土の匂いのする絵本
元気が出る絵本
虫の絵本
誕生日の絵本
二十四節気の絵本
クリスマスの絵本
ちいさいひとの話
魔女、魔法
伝記絵本
昔話 寓話
まなびの絵本
ぴかぴかの1年生
きもちのえほん
戦争や平和、人権の本
安房直子
安野光雅
谷川俊太郎
杉山亮
酒井駒子
川端誠
五味太郎
中学生以上の本
イラスト集
料理本
詩集
暮らしに役立つ本
sorita 作 短編小説
sorita 作 詩
子育てお役立ち本
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 02月
2015年 12月
2014年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

お気に入りブログ

sketchbook
さこももみのイラストレー...
クールドミール
ちりめん戯縫
felice*poco
絵本とわたしとこどもたち
pinch of sal...
Vivre Lascia...
tette*
すみれ文庫  
sucreの店
curiousからのおしらせ
みず・いろ
海の古書店
Kangaroo books
kodomiru 子...
ナチュラルホームケアとエ...
こまのおっちゃんのブログ
Sea Glass
bou日記
てんとう虫の足あと
櫻 誓願寺 * かわら版
絵本カフェ ちいさいおうち

お問い合わせ

お問い合わせは、info@kodomiru.com
までメールをどうぞ。^^

旧ブログは http://soritant.exblog.jp/
です。

”絵本とわたしとこどもたち”の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止します。

版元の使用許可を得て紹介しているものがほとんどです。


"CopyRight(C) 2006 - 2013sorita All right reserved."

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

本・読書
ライター

画像一覧

おもちゃばこフォーラムinなごや

d0220685_11221237.jpg

d0220685_11221704.jpg



お待たせしました!!
おもちゃばこフォーラムのファンの皆様!

今回はすごいことになっています。
午前中は、杉山さんの工作が復活です!!
さて、お題は、なにがでるでしょうか?
限定50人です。すぐ売り切れちゃいます。


午後からのショーは、

西の岩城さん、東(元東京、いま小淵沢)の杉山さん、中(静岡)の相沢さんが集結します!
相沢さんの積み木ショーに、杉山さんのものがたりライブ。
そのうえ、岩城のおっちゃんの積み木遊びをみられるとは!!!

相沢さんは、天白三度目の登場!
杉山さんは天白9回目!
岩城さんは天白お初です!


しかもこの三人のコラボは本邦初です!



みなさん、12月10日(土)
天白文化小劇場に大集合です。
1日遊んでも2600円!
(0才から3才は無料です)
チケット販売は、10月13日から!販売方法はこの日に発表します!
早いもの勝ち!

保育士さんにもおすすめです!


おもちゃばこフォーラムは児童文学作家の杉山亮さんが考案したものですが、おもしろがるを練習する場でもあります。
1才から通いはじめた子たちの今では感性の豊かなこと。

聞くとか、見る、遊ぶは、積み重ねが必要ですね!

おもちゃの販売あります!

最後のトークは、聞き逃せないおもしろさだと思います。


おもちゃやゲームの販売もありますよ〜☆


[PR]
# by sorita-exlibris | 2016-10-07 11:26 | kodomiruの部屋

子育てのコツ 絵本とおもちゃを通して

d0220685_11075823.jpg

子育てのコツ 〜絵本とおもちゃを通して
岩城敏之
三学出版



岩城さんは、京都宇治市にある絵本とヨーロッパのおもちゃの店
『キッズいわきぱふ』の代表をされています。
保育園や幼稚園や児童館に職員研修や、おもちゃの貸出しや
子どもと一緒に遊んできたことで、岩城さんが気づいたことを
伝授するために全国を飛び回っているので、滅多にお店にいませんが、いたら大変ラッキーです(笑)

岩城さんは実は本もたくさん出しておられます。
ちょっと名前をググってみてください。
でてくるでてくる子育て本や保育士のための本が!

今日紹介するのは、その中でもわたしがおすすめする
『子育てのコツ』
副題に『絵本とおもちゃを通して』とありますが、
単純にこの絵本とこのおもちゃがいいですよ。という中身ではありません。

わかってはいたけれども、やはり子どもの理屈はそうなんか!!
と納得をさせてくれるものがいっーーーぱい!入っています。

さらに岩城さんの凄いところは、そういう、ある意味説教臭い話をおもしろおかしく、こちらがお腹を抱えて聞けるところです。

おかしな話の中に、大事なところは、ピカっとひからせて
いや、目をですよ。目を。
眼力で伝えるのです。

聞き終えた頃には、母たちの顔がみな笑顔になっています。
肩の力が抜けるというか、それこそ『子育てのコツ』を
伝授してもらえて得な気分です。

だって、笑って、心がほぐれて楽になって、さらに子育てのコツですよ?!(笑)


中にまず出てくるのは、子どもの『買ってーーーー攻撃』
実を言えば、岩城さんのこの本の言葉はその通り!
うちも同じ戦法をとらせていただいています。


子育てのコツってなんでしょうね。
うまく子どもをあしらうこと? たしなめること?
うながすこと?
いいえ、全然違います。

子どもの気持ちを聞いて、安心させること。
だと思います。

子どもはいつだって、今しかありません。
今したいことは『今』しかないのです。
でも、大人はこなれてきただけあって、『今』だけじゃないことも知っています。

そんなことを、リズムいい関西弁で、岩城さんの言葉を読むだけで
元気になれるので、どうぞお買い求めになるか、うちの文庫にいらしてください。

でも、本書にも書いてありますが「生で聞く方がもっとおもしろいよ」と岩城さんは話されていますが
その通りです!

講演会と遊びで次は呼びたいな。




[PR]
# by sorita-exlibris | 2016-10-07 11:18 | 子育てお役立ち本

双子の誕生日

d0220685_10542007.jpg


双子たちのお誕生日でした。
12年前、あんな出産をしたのは初めてでした。
どんな出産をしたかというと、もともとの予定で陣痛が来たら
アロマの先生にマッサージをしてもらう準備もしていました。
そのマッサージのおかげだと思うのですが科学的根拠がないので
なんとも言えませんが(笑)
1分間隔の陣痛もビリビリしてるのはわかっても、まったく痛くなかったのです。
3分間隔の頃、たった3分で夢を見ました。
亡くなった義理の父が会いに来てくれたのです。
とても安らかでいい気持ちになったことを覚えています。
その後、痛みが消えていたのです。

ジージーというかビリビリという下腹の収縮があるのはわかっても
あの脳天をかち割りそうというか、すべてが破れるんじゃないかとか
いまだったら鼻からスイカもだせそうだとか、わけがわからなくなる
あの痛みがなくて、わたしの周りはモヤがかかってました。
(ちょっと、逆にあぶない? 笑)

院長は、わたしの意思を尊重してくれて自然分娩にしてくれました。
経産婦といっても、個人医院ですし挑戦だったと思います。

無事に産まれてきたときの嬉しさ。
なのに、1人目が産まれたあとに、また陣痛があるんですね(爆)
運のいいことに約10分後に二人目が産まれました。

産まれる前に、いま高1の息子が
「おなかに、おんなのこいもうとと、おんなのこてんしちゃんがいるよ」
検診で双子だと判明する前に、息子には見えてたようです。

まさに双子はかしましい天使たちです。
いつだってわたしたちに笑いを与えてくれます。

誕生会を終えた途端にこっちゃんが「ちょっとちょっと、少し大きくなったと思わない?」
とふんぞり返った姿勢で聞いてきます。
かと思いきや、誕生日プレゼントのコードリール付きのパスケースを
シャーシャー言わせて、すごい!すごい!と引っ張っちゃしまい、引っ張っちゃしまいを
繰り返しているわっちゃん。

またいちねん、傍で大きくなるところを見せてくださいね。

産まれてきてくれて、本当にありがとう。


[PR]
# by sorita-exlibris | 2016-02-04 11:07 | 暮らしの綴り文

おにはうちふくはそと

d0220685_20363532.jpg
おにはうち ふくはそと
文 西本鶏介 絵 村上豊




貧乏なじいさまとばあさまが豆も買えないから
今時の若者言葉で言うと『エアー豆まき』をすることにした。
そこで、じいさまがうっかり『おにはうち、ふくはそと』と言ってしまったので
やれやれ助かった。と青鬼と赤鬼がほとほと疲れた顔でやってきた。
おそれおののく二人。おかまいをしたくても、米粒さえない。
すると、鬼皮をさしだし(ようはふんどし)売ってこいという。
その売ったお金でご馳走するがすぐなくなる。するとまた売ってこいと
ふんどしをさしだす。珍しい鬼の皮のふんどしが二枚も揃ったから
高値で買ってくれたので、お酒やらご馳走やらで大盤振る舞いをふたりがすると
来年もまたくるなぁとニコニコ帰って行く鬼たち。
そして鬼のおかげで裕福になったふたりは一生懸命働いて裕福になったと
しめくくられるのだけど、福の神が全員を幸せにするこたぁできないが
鬼だってひとりぐらい幸せにできるぞと言うあたりきゅーんとさせられる。

先日放課後授業で、一年生の子に読んだけど、長いのに聞き入ってて
最後、みなほんわりとした顔になってた。

もしかしたら豆まきの今日「おにはうち、ふくはそと」と言って
このお話を家族の人にしている子もいるかもしれない。

さて今日は、うちの双子の誕生日でもある。

「おにーはそと。ふくーはうち!

 おにーはうち、ふくーはそと^^」

みんななかよく元気で一年過ごせますように



[PR]
# by sorita-exlibris | 2016-02-03 20:46 | 二十四節気の絵本

kodomiru文庫 2月2日

d0220685_20114026.jpgd0220685_20113211.jpg


 2月2日の文庫
 6組 14人 
















先週風邪をひいてしまったので、今週待ってました!と
来てくれたのがほとんど男の子たち。
うちの文庫は男子率が高いのです^^

今回隠れた目玉だったのは、友人がこの春にする東北支援で集まった絵本の数々を
やすーくお譲りしますというものでした。
察するにほとんど童話館ブッククラブに入られてたようで
美本で人気のある絵本ばかりで、たくさんの人にお持ち帰りいただきました。
おかげさまでわたしの分も含め7000円ほど支援金が集まりました。
ありがとうございました。

もうひとつ 嬉しかったこと
中学生の本好きの男子君。ひさびさにきてくれたときに
最近かるいラノベに、、、なんて、一年前の春には思いもしなかった言葉を出してたので、
きっと気に入ると思うから、騙されたと思って読んでみて!
とアーサー・ランサムの『ツバメ号とアマゾン号』を手渡しました。
面白かったから、もう一度じっくり読みたい!と嬉しい伝言を
お母様からいただきました^^

この本は、息子が6年生の時に毎晩読んだものです。
毎日ドキドキしながら、子どもと一緒に、「明日はどうなるのかな?」と
話していたのを覚えているます。

高1の息子に「読んだよね〜」とこのお正月の帰宅時に言ったら
「そうだね。話の内容どうだっけ?」なんてとぼけたことを言われてしまいましたが
そんな息子も最近ルーマ・ゴッデンの「バレエダンサー」を読んで
いい本だ。と思ったようで嬉しいです。(←も散々、長女(中3)とわたしで勧めてきた本)
d0220685_20251374.jpg


ツバメ号とアマゾン号
アーサー・ランサム 作
神宮輝夫 訳
岩波書店












お願いです。偕成社さん、復刊してください〜。
d0220685_20261293.jpgd0220685_20262017.jpg


 バレエダンサー
ルーマ・ゴッデン 
渡辺南都子 訳
偕成社










さて、最後に、守り人シリーズに初めて入り込んだKくんのお母さんの反応は如何に。
乞うご期待です。

来週もお待ちしています。

[PR]
# by sorita-exlibris | 2016-02-03 20:30 | kodomiruの部屋