人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい生活

娘が中学に上がり、新天地を迎えた生活。
毎朝お弁当作りから始まるのが日課。

とりあえずまだ2週間ちょっと撮影も記録も続いている。

新しい生活_d0220685_143990.jpg

菜の花チャーハン 干しえび入り
ベジミートオムレツ
人参の塩きんぴら
ミートボール
おかひじきのごま和え
干し杏の塩煮
ぶどう豆




新しい生活_d0220685_14313.jpg

青菜ご飯
味噌漬け卵
ウインナー
酢牛蒡
ほうれん草のおかか和え
肉なし肉じゃが(仙台麩)
たけのこのごま和え
プルーンのワイン煮
トマト砂糖漬け

新しい生活_d0220685_142223.jpg

青菜ごはん
野菜炒めごま風味
おからクリームコロッケ
ひじき入り卵焼き
セロリのしょうゆ漬け
きゅうりの甘酢和え
ぶとう豆
ミニトマト



一部紹介。


娘は悩みつつも運動部ではなく美術部に入った。
毎日、楽しくて仕方がないと部活へ通う。


小学生チームの双子も部活がスタート。
わっちゃんはバスケ。こっちゃんは化学部に入るか、入らず帰ってくるらしい。

残すは年長組のあお。
あおは、年少さんのお世話で忙しく、つい先週までは
車に乗るなり我が儘をいい、泣いて怒っていた。
4月はそういう月なのだ。
年少さんであれ、年中さんであれ、年長さんであれ
ざわざわするのは普通なのである。
よく怒っているお母さんを見かけるのだが
「いや、仕方ないんだよ」と伝えたい。
ちっさいながら新しい環境に慣れようと必死なのだから。
姉たちもあおの暴君ぶりにぷりぷりするのだが
いや、ちょっと待てと、あんたたちも同じだった。
4月になると特に年長さんはお世話で疲れて、家族におもいきり甘えたくなるのが普通。
ましてやうちは姉ちゃんが4人もいるではないか?!
多めに見て、優しくしてやってくれ、でもひどい我が儘はたしなめていいから。
と伝えると、長女なんかは、「わたしはもっとおとなしかったし」などと言う。

いやいや、あなたは凄かった。ほんとうに凄かった。という話をしたら
「ふん、覚えてないし」
そうそう、ここにもいた。
新天地で室長にも立候補しやる気満々で疲れている娘が・・・・・。
それもこれも、先日のGW第一陣の頃からすっきりし始めた。

さてすっきりしないのが兄ちゃんだけど、もうすぐ初めての高速バスで帰ってくる。
さぁ、どこからどう攻めようか。(苦笑)

作戦を練りつつ、お弁当のメニューを練りつつ
わたしはいま『クラバート』を読んでいる。
新しい生活_d0220685_126416.jpg

クラバート
プロイスラー作
中村浩三訳
偕成社


わたしのあまりの熱中ぶりに、忙しいわたしをよそ目に
悔しいことに長女は2日で読破した。
しかし、早く読み終えて娘と語りたい。

さて、作戦相手の息子は、珍しく本を読んでいないようだ。
by sorita-exlibris | 2013-05-01 01:28 | 暮らしの綴り文 | Trackback | Comments(0)

絵本のある暮らしに憧れていたら、いつのまにかたくさんの書物に囲まれていました。htttp://www.kodomiru.com 絵本と子育てがいっぱい書いている初期ののブログはコチラ http://soritant.exblog.jp/


by sorita