絵本のある暮らしに憧れていたら、いつのまにかたくさんの書物に囲まれていました。


by sorita-exlibris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
kodomiruの部屋
暮らしの綴り文
今日もイシマルケ
バーバラ・クーニー
エルサ・ベスコフ
シャーロット・ゾロトウ
マーガレット・ワイズ・ブラウン
トミー・ウンゲラー
ウィリアム・スタイグ
家族のあったかい絵本
美しい絵本・本
冒険や旅をする話
ほのぼのする絵本
土の匂いのする絵本
元気が出る絵本
おいしいそうな絵本
虫の絵本
誕生日の絵本
二十四節気の絵本
クリスマスの絵本
ちいさいひとの話
魔女、魔法
伝記絵本
昔話 寓話
まなびの絵本
ぴかぴかの1年生
きもちのえほん
戦争や平和、人権の本
安房直子
安野光雅
谷川俊太郎
杉山亮
酒井駒子
川端誠
五味太郎
中学生以上の本
イラスト集
料理本
詩集
暮らしに役立つ本
sorita 作 短編小説
sorita 作 詩
子育てお役立ち本
未分類

以前の記事

2016年 12月
2016年 10月
2016年 02月
2015年 12月
2014年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

フォロー中のブログ

sketchbook
さこももみのイラストレー...
クールドミール
ちりめん戯縫
felice*poco
絵本とわたしとこどもたち
pinch of sal...
Vivre Lascia...
tette*
すみれ文庫  
sucreの店
curiousからのおしらせ
みず・いろ
海の古書店
Kangaroo books
kodomiru 子...
ナチュラルホームケアとエ...
こまのおっちゃんのブログ
Sea Glass
bou日記
てんとう虫の足あと
櫻 誓願寺 * かわら版
絵本カフェ ちいさいおうち

お問い合わせ

お問い合わせは、info@kodomiru.com
までメールをどうぞ。^^

旧ブログは http://soritant.exblog.jp/
です。

”絵本とわたしとこどもたち”の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止します。

版元の使用許可を得て紹介しているものがほとんどです。


"CopyRight(C) 2006 - 2013sorita All right reserved."

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

本・読書
ライター

画像一覧

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おもちゃばこフォーラム&ものがたりライブ無事に終了!

みなさんのおかげさまで、
おもちゃばこフォーラムもものがたりライブも大入りで無事終了いたしました。

今日の千種図書館も天白の在宅センターも満員御礼。
たっくさんの笑いと楽しい姿に癒されつつ
もう眠くて、ねむくて・・・・。

アンケートを読み返すたびに、これは宝物だな、と。

とりあえず、書籍も協力してくださったクラッベに持って行き
確認と清算終了。

お金も清算終了。

明日ゆっくり子どもたちの駄菓子の清算はするかな。

子どもだけで約100人近い子どもたちが二日間で楽しんでくれた。
楽しいってこと、おもしろいってことってすごく大切。
あと考えること。

工作は出来てからが楽しいし、おもしろいけど
作ってる間は、考えることが大切。
失敗して、試行錯誤して、先生からの少しのアドバイス。
そして、アイディア通りのものを形にしていく。

おもちゃばこは、今年は十分幼稚園の子から楽しるものだった。
黒須さんの人形ショーは、身の回りを使うもので
でも、話の展開やリズムが絶妙。


コテコテの街頭紙芝居もおもしろくて。
時代を感じる絵に感激し
いいところで、終わりかい!というような内容に笑い楽しい時間だった。

チキンウィングさんも、密かに?応援している人たちがたくさんいて
成長ぶりに涙してる人もおり ^^




来年は、すごいことを考えています。
実をいえば、再来年はもっとすごいことを考えています。
なにせ5周年だから!

わくわくするいちねんを過ごしてください。
おもちゃばこの4年目が楽しいものになるように
また考えていきます^^

ありがとうございました!

[PR]
by sorita-exlibris | 2012-07-16 20:40 | kodomiruの部屋 | Trackback | Comments(0)

おもちゃばこフォーラムの参加の方へ

いよいよおもちゃばこフォーラム開催です。


明日の出し物です。

それは、工作の鉄人にしかわかりません。
お忘れ物のないようにお願いします。

お昼の休憩からのスケジュールをお知らせします。
休憩時間の間に10分で作れる工作が3店出店します。
どれも50円で作るものです。
お安いですよ〜

ただし、みなさん午前の催しに出られてから、そのまま出店されるので
お昼御飯を食べてからの開店になりますのでご了承ください。


出店は
黒須和清さん 
杉山亮さん
丹生さん(京都おもちゃばこ主催) 
三輪さん(名古屋の木工作家) 
ゲンさんの駄玩具コーナー(一番人気!) 



午後はとっておきのショーの始まりです。
3年連続の方にはおなじみになっておりますが
チキンウィングさんたちもお楽しみください


販売は、書籍、おもちゃ、杉山亮さんのDVD、お菓子や
被災地支援プログラムなど多岐にわたっております!


<重要なお知らせ>
●嬉しいお知らせ
 今年は、おもちゃばこ恒例の『チャ券』というものを初めてお渡しします。
 一人50円、プレゼント! いつもおもちゃのお土産でしたが
 今年はチャ券に致します。
 チャ券使用場所は、50円工作コーナー、ドリンクコーナー、ゲンさんの駄玩具コーナーのみです。
 お楽しみください。


●必ず忘れてはいけないものリスト

☆「受付番号を記憶してくること」
 忘れそうな方はプリントアウトしてください。

「ハサミ、セロテープ、筆記用具を参加人数分&カラーサインペンセット」
   これがないと、鉄人に何を言われても、何も作れません。
   事務局としても多少は用意をしておきたいのですが、
   ものすごい数の参加者ですので、申し訳ありませんが、各自でご用意くださいませ
   要注意なのは、参加人数分いるというところです。

☆  完成品をいれる袋や買物する袋
   といいましても、主催のわたしも何を作るか知らないのですが・・・
   ひとりに紙袋1枚あれば十分だと思います。
   
   

☆持っている本で、どうしてもサインして欲しいもの。(もちろん杉山亮さんの著作で)

注意事項
  床はカーペットです。他所様からご好意でお借りしている場所ですので
  お食事の間だけでも敷いていただけるピクニックシートをお持ちになると
  助かります。


  冷たいジュースと紅茶、お茶・ハーブティなど、少しですが販売します。(コップで50円)
  足りないかもと思われる方は
  水筒でお茶をお持ちになるか、買い求めてから会場にお入り下さい。

  会場はお借りしている場所ですので、駐車場は全くありません。
  公共交通機関をお使いになっていらしてください。
  近隣にコインパーキングはございます。



<万が一のお知らせ>

キャンセル等のお知らせです。


最初のメールでもお知らせした通り


*キャンセルについてですが、なるべくキャンセルがないようにお願いしたいのですが
お子様のご病気については予測ができないものです。
病気の場合のみ前日までのキャンセルについては、夜20時までにご連絡いただければ
キャンセル料はいただきません。当日の連絡の場合、申し訳ないのですが50%のキャンセル料をいただきます。
ただしこれらは子どもの病気のみ受付可能、ご病気でないご家族の方のキャンセル料は
前日から50%かかりますのでご了承くださいませ

キャンセル等のご連絡もないまま、当日不参加だった場合の払い戻しは致しかねますので
ご了承くださいませ。

という良心的なイベントです 笑

まずはキャンセルの場合はお電話ください。

<お弁当をご注文の方へ>
お弁当だけは、もう前日で仕込みが始まります。
キャンセルされても返金を致しかねますのでご了承ください。



では、キャンセルがないよう、みなさんに会えるのを楽しみにしています。
これにて、メール配信は終わります。


イシマル


万が一キャンセルが入る場合は直接携帯までご連絡ください、よろしくお願いいたします。
連絡なきキャンセルの場合は、返金が一切ございませんので気をつけてください。
なお、お申込された方は、携帯の番号をご存知ですので
こちらにアップすることは致しません。



みなさんに会えるのを楽しみにしています!!
[PR]
by sorita-exlibris | 2012-07-14 17:56 | kodomiruの部屋 | Trackback | Comments(0)

まるごと一日杉山亮!第4弾! 残数お知らせあり

今年もこの季節にやってきました!


d0220685_6582590.gif
千種図書館
完売しました! 受付開始から6日間で完売でした。ありがとうございます。
ただいまキャンセル待ち3名です。



原在宅センター 残数 20人 

[PR]
by sorita-exlibris | 2012-07-02 18:10 | kodomiruの部屋 | Trackback | Comments(0)

おもちゃばこフォーラム2012 残数のお知らせ

7/15(日)おもちゃばこフォーラム
詳細は、コチラ  http://www.kodomiru.com/event/20120715.html



申し込み開始!
残数52人


今年のゲストは紙の魔術師 黒須和清さん! 街頭紙芝居の古山千賀子さんです!
黒須さん http://www.g-advance.co.jp/k-jube/   http://www.youtube.com/watch?v=kTE7-9BxU9w



お昼の時間を少し長くして50円工作をします。
50円工作出展者は、・杉山亮・黒須和清・おもちゃひろば三輪義信・京都おもちゃばこフォーラム主宰 丹生直子さんです。

そして杉山亮さんですが、なんと今年はみなさんと一緒に
客席で工作を作り、笑い、楽しんでくれます。
身近で杉山さんを楽しむ一日となります。

※お弁当の用意をいたしました。申込フォームでご確認ください

おもちゃばこフォーラム
一日券  残52


ステージのみの午後券も発売します。
午後券  残数44

大人3000円
子ども(中学生まで)2000円
未就学児 1000円 (3歳までは無料)
[PR]
by sorita-exlibris | 2012-07-02 18:09 | kodomiruの部屋 | Trackback | Comments(0)