人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月27日「今日の文庫」

今日の文庫にいらしてくれた方は7組。

4時半にあわせてきてくれる近所の子もいる。
T君はおそるおそる入ってきて
読み聞かせを聞いてくれる。

小さな子がいたので
まずは「わにわにのおふろ」から


9月27日「今日の文庫」_d0220685_23594644.jpg



出だしは上々で

T君がきてくれたので彼の好きそうなものを選ぶ
用意していた絵本とは違うものにする。


9月27日「今日の文庫」_d0220685_011273.jpg



最近知ったけど、これのビックブックがある!!!


9月27日「今日の文庫」_d0220685_01578.jpg



以上の3冊。


うちのあおはわにわにが大好き。
わたしが「ちゃんと足をふいたの?」という問いかけに
あおはこう答えた。

「うん、ぐなっぐなとしたよ」

そして時々お布団で、わにわにのぐなっぐなを真似してくれる。


よかったねネッドくんは、T君も最初は部屋の入り口で
最後は近くで、ぐぐっ。と声を押し殺した笑いをしながら
聞いてくれた。

やまこえのこえかわこえて
この言い回しがわらべうたのようで好き。
よくばあちゃんがこの言葉で話してくれたなにかがあるけど
まだよく思い出せない。

きつねのきっこのお話。

小さな子たちは、なんで夜中にあぶらげ買いにいくの?という
疑問から始まる。
そしてあの子達誰? とか。

最後にもういっかい読んで!
は定番の声。
by sorita-exlibris | 2011-10-05 00:06 | kodomiruの部屋 | Trackback | Comments(0)

絵本のある暮らしに憧れていたら、いつのまにかたくさんの書物に囲まれていました。htttp://www.kodomiru.com 絵本と子育てがいっぱい書いている初期ののブログはコチラ http://soritant.exblog.jp/


by sorita